So-net無料ブログ作成

仙台のジョジョフェスに行ってきた! [その他]

ジョジョフェスでジョジョ展観てきました。
休みをとって、2日連続で、みました。
面白かったー!!
いやぁ、マジ楽しかったです。
★★★★☆ 星は4つ。

既にたくさんの人がブログを書いているので、今私があわてて書くこともなかろう。

あ、一つだけ。
会場の中に、写真を撮っても良いポイントがあるのですが、
撮る角度によっては、(撮影不可の)別の展示物が入ってしまいます。
うっかり、その状態で写真を撮ったら、
「そちらは撮影可ではないので!」と、
係の人に注意されました。
注意されたくない人は、注意してね!

ジョジョネイルもうまくいったのでお見せしたい。
詳しくはまた今度。

タグ:荒木飛呂彦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

漫画 「岸辺露伴は動かない episode#09 D.N.A」 [漫画]

岸辺露伴の新作目当てに、別冊マーガレット2017年9月号を購入しました。
別マ買うの何年ぶりだろう?
最もよく買っていたのは、多分1980年代かな。

発売日を過ぎると、紙版を通販で買うのは困難になるようなので、
↓データ(コボ)版をリンクしました。

漫画 「きしべ ろはんは うごかない えぴそーど 9 ディーエヌエー」
荒木飛呂彦 集英社 別冊マーガレット2017年9月号掲載(紙版¥500、コボ版¥480)
オススメ度 ジョジョ初心者には★★☆☆☆、ジョジョファンには★★★★☆

↓ネタバレ薄め。

ご都合主義な点はありますが、なかなかに、切ないお話でした。
切ないけれど、「悲劇」ではありません。

作者は、少女用の雑誌だから、ロマンティックな感じにしたかったのかな。
ただ、何というか、どこか合理的というか科学的というか、
カチッと辻褄が合っているロマンというか。
なんたってサブタイトルが「DNA」ですから。

元々の別マの読者にとっては、あの設定はキツイと思う。
やっぱ「少女」たるもの、
「私、愛するあなたと結ばれて、そしてあなたに似た子供をいつか授かって…」
というのが王道なのではないでしょうか。

それが、「あなた」の定義を根底から考え直さなければならないような状況が提示されて、えっ少女漫画っぽくなくない?と、ちょっと戸惑いました。
あれは、あなたなのかい?
あなたたちは、それで良いのかい?
と思いました。

一方、ジョジョを読みなれている人には、全然、アリの設定です。
そもそもジョジョは頭と体が別の人でも成立しますからネ!
(同じ人でもあり、違う人でもある。)

これが、二つと四つの、オススメ度の違いです。

*****

それにしても、なぜ別マに岸辺露伴?
ジョジョの映画化を受けて、普段別マを買わない人にも買ってもらう事が目的だったとしたら、露伴じゃなくてジョジョの方が向いてませんかね?
スピンオフといえば露伴だからでしょうか。
(ジョジョでスピンオフって、これまでに無いですよね?)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

映画 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」 [映画]

映画館でみました。
封切りから3日くらい後。
混んでいるかなーと思いましたが、すいてた。ガラガラ。
うーむ、第一章が大入りになってくれないと、第二章は無いのではないか。心配。

ノベライズ↓

原作漫画↓

映画 「ジョジョの きみょうな ぼうけん ダイヤモンドは くだけない だいいっしょう」
原作:荒木飛呂彦 監督:三池崇史 出演:山﨑賢人、神木隆之介、伊勢谷友介、岡田将生、新田真剣佑、小松菜奈、國村隼、観月ありさ、山田孝之
DVDはまだ発売されていません(出たら書きます)
オススメ度 ★★★★☆

なかなか良かったです!!
キャストが発表された時、賛否両論でしたが、私はすごく良かったと思います。
とってもよく化けていた。化けるというのは良い意味で。

第二部があるとしたら、吉良、露伴、ジョセフはどうなるだろう。
私の希望は、ジョセフはショーン・コネリーだッ。
無理だろーなー、ジョセフは今作ではあまり活躍しないし、登場自体、無いかも。
吉良は、うーん、どんなコンセプトでいくか、で、全く変わるよね。綾野剛、長谷川博己、オダギリジョー…とか?佐々木蔵之介もいいかなー。
露伴は山ピーがいいなー。
トニオ…は出ないか。
あと、私はミキタカが好きなんだけど、出ないんだろーな。でももし出るとしたら、坂口健太郎が良いなー。

詳しくは、また今度。

タグ:★★★★☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
メッセージを送る