So-net無料ブログ作成

今日、猫を失いました。 [雑文]

感傷的な文章になると思うので、ペットロスうざい、と思う方は読まないほうが良いです。
それから、ナイスとコメントはご遠慮ください。
自分的に全然ナイスじゃないので。すみません。

*****

今朝、20年7か月飼っていた猫が死にました。
6年前の4月にも、約15年飼っていた猫が死んで、
かなり辛かったのですが、まだもう1匹いてくれたので、
何となく、なんとなく、救われていたというか、
「まだまだ、この子のために頑張らなきゃね」と考えられたと思います。

これまでも実家で、飼っていた猫を何匹も亡くしています。
でも、こんなに長く一緒にいた猫たちはいなかったので、やっぱり、辛いです。
20歳を過ぎて、動物病院に通ってもいたので、もうそろそろ…とわかってはいたけれど、それでもやっぱり、すごく辛いものですね。

こうして書いているのも、一種の禊かもしれません。自己満足ご容赦。

猫中心の生活が20年も続くと、色々と、ルーティンができてしまっているので、これをどう変えていくのか、当分、課題になると思います。
今はまだどうしたら良いか、わからない感じ。
とりあえず、
「猫がいなくなったら自由に旅行ができる…かも」
「餌代や病院代がいらなくなるぶん、ちょっと生活に余裕ができる…かも」
とか、とか、ネガティブにポジティブシンキングをしてみます。

猫は天下の回りもの。
ちょっとした巡りあわせで飼うことになっただけなので、果たして、うちに来て幸せだったのかなァーなんて思います。
私は、とっても幸せでしたけれど。

メッセージを送る