So-net無料ブログ作成
検索選択

痛くなネイル57 「SPEC」 [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」。
…じゃなくて、久々の痛ネイル。
(以下、ネイルの解説にネタバレを含みますのでご注意ください。)

今回は「SPEC(スペック)ネイル」です。
正確にはテレビ版の「SPEC 警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」ネイルです。
以前からデザインを考えていたところ、良い素材を入手したので。(後述)
今日(11月29日)から「劇場版SPEC~結(クローズ)~爻(コウ)ノ篇」が公開されるので、観たら劇場版のネイルもやろうっと。

レース模様のシールを包帯に見立てています。
「SPEC」は自作です。しかしこれは「コンニチハ○○です」と名乗ってしまう物真似のようだ!痛い!
Spec1.jpg
拳銃とスペックのロゴだけでは殺伐とすると思い、キラキラストーンも。
右親指は、元々ストーン付きのレース模様シールなのですが、さらにストーンを加えています。

左手は主に主人公の当麻紗綾(とうまさや)のイメージ。
赤いキャリーバッグ、手錠、餃子など。(この、餃子にしか見えないシールが今回のキモです!ギョウザは自作の予定だったのですが、このシールを見つけた時はわが目を疑いました。良い意味で。)
Spec2.jpg
右手は主に男性陣です。
伝わりにくいと思うので解説。
・暗闇に赤い雪は、一十一(にのまえじゅういち)逮捕の際のトラップ。
・ゴリさんこと野々村光太郎の、柿の種。(…の中に混じる、バイ○グラ)
・黄色い物体は、瀬文焚流(せぶみたける)の紙袋。クワイみたいな形なんだけど。
・そしてレモンは冷泉さん。何か好きなので。むしろイモが良かったけど、さすがにそんなシールはない。ラミパスラミパス、ルルルルル。

*****↓材料はこちら↓(全てではありません)*****

 ☆このシールは「ギョウザ」ではなくフリルです。
  描線以外は透明タイプなので、背景色が映ります。

*****↑材料はこちら↑(全てではありません)*****

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。


用意するもの
(1)設計図(省略可)(設計図についてTipsはこちら
 複数の色、複数のシールやパーツを使うときは、設計図を書いておくことをお勧めします。
(2)ベースコート(ベースコートについてTipsはこちら
 爪が弱い方、色素沈着を防ぎたい方は、まずベースコートを塗ると良いでしょう。
 ベースコートとトップコートが兼用の物もあります。
(3)下地になるマニキュア(マニキュアについてTipsはこちら。
 今回は黒と白。
(4)ネイルシール、パーツ(ネイルシールについてTipsはこちら。
 ラインシール…チェーンっぽいもの、包帯っぽいレース、ぎょうざっぽい(?)もの。
 黒い羽根、手錠、拳銃、赤い雪、金色雪、ひし形ターコイズ、レモン など。
(5)自作ネイルシール作成用いろいろ(自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
 キャリーバッグを作るための、赤いマニキュア、黒いマニキュアか黒マジックインキ。
 スペックロゴを作るための、赤いマニキュアか赤いマジックインキ。
 紙袋を作るための、黄色かベージュのマニキュア。
 カキノタネを作るための、赤か橙色のハート型のネイルシール。
(6)トップコート(トップコートについてTipsはこちら。
(7)シールを台紙から外すための何か
 ピンセットが無ければ爪楊枝でも。ただしシールによっては破れます。
(8)綿棒、マニキュアリムーバー
 はみ出しを修正する場合に使います。



自作ネイルシールに油性マジックを使っていますが、爪に良くないかも知れません。
実行する方は自己責任でお願いします。

下準備1 キャリーバッグを作る
[1]トップコートの土台が乾いたら、赤いマニキュアで四角を描いて乾かす。
[2]赤が乾いたら、黒マジックでジッパー部分を書く。
(今回は黒い背景の上に乗せる予定だったので、黒い車輪や取っ手を描きませんでした。)

下準備2 「SPEC」のロゴを作る
[1]トップコートの土台が乾いたら、赤マジックで文字を書く。
(今回はレースシールの上に貼ったので文字にがたつきが出ました。恐らく、まず白いマニキュアを塗って、その上から文字を書いた方がキレイに仕上がると思います。)
※仕上げ時、赤マジックの色がトップコートによって朱色になる現象が起こりました。むむう。
(サンドイッチ式にした方が色が変わらないと思います。)

下準備3 紙袋を作る
[1]トップコートの土台が乾いたら、黄色いマニキュアで紙袋を描いて乾かす。
(瀬文さんの紙袋って、紙袋に見えないシルエットなんだよね。クワイみたいなんだよね。)

下準備4 カキノタネを作る
[1]赤かオレンジ色のハートのシールを台紙ごと切って(水色の線の部分)、小さな三日月のような形にする。
 複数作る。
 Heart1.gif Heart2.gif



作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるから。
<2>ベースコートを塗って乾かす。
<3>ベースになるマニキュアを塗って乾かす。
<4>各シール、パーツを貼る。
 まず爪の先端にチェーン状シールを貼ってから、モチーフになるシールを貼ります。
 ただし、包帯のようなレースシールを爪の先端にかけて貼りたい場合は、チェーンシールを後から(上から)貼って押さえましょう。
 自作ネイルシールは、乾いているとカサカサになって貼りつきにくいですが、指の腹でじっくり押さえると温まってくっつきます。押さえ方によっては指紋が付くので注意。(コロコロシートで押さえると良いかも)
<5>トップコートを塗り、じゅうぶん乾かす。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。
<6>はみ出し部分を修正したければ、綿棒に除光液をつけて細かく何度もこすって取ります。
 乾いてからでも取れます。
 私は今回も「ぬるま湯でゴッソリ」方式を採用しました。

ネイルのブツブツ発生防止についてはこちら。



※アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。

※マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールやストーンが付いていると、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。
(1)まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
(2)シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
(3)全てのパーツを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る