So-net無料ブログ作成

セルフネイルTips 自作ネイルシール [ネイル(非レビュ)]

 ネイル設計図についてはこちら。
 ベースコートについてはこちら。
 マニキュアについてはこちら。
 市販ネイルシールについてはこちら。
 市販のネイルシールの選び方についてはこちら。
 トップコートについてはこちら。

自作ネイルシールについて書きます。
材料はトップコートとマニキュアなどです。

(1)そもそも自作シールを作る理由

私の場合、理由は二つあります。
・ほしいネイルシールが存在していないから、自分で作るしかない。
・細かい細工を、直接爪の上でする自信が無い。(特に利き手側に)

ただし、私のコンセプトは「痛くない痛ネイル」ですから、
自作ネイルシールでキャラの絵を描いてしまう、という事はしないようにしてます。
もちろん転写もしません。
(自作の転写シールを期待してこの記事を見つけた方、ごめんなさい。)


(2)作成シートについて

作成用の土台は、お部屋を掃除する「コロコロシート」です。
ネイル用品の店に、作成用のシートも売っています。でも、もったいないです。
シャープな形を作るときは、紙ごと切ると良いのですが、買ったシートは切りたくないですよね。
コロコロシートなら切っても惜しくないのでお勧めです。

コロコロシートを1ブロックちぎり、
ツルツル面が出るように、粘着面同士を合わせて、
二つ折りに貼り合わせて土台を作ります。

(3)シールのベース(シール自体の土台)について

私が最近ネイルシールのベースとして愛用しているのは、
ローソンで購入した資生堂の「インテグレート」トップ&ベースコートです。
半分以上使って、粘度が増しているくらいの時が丁度良いです。

自作ネイルシールをマニキュアで作ると、乾いてからの粘着力が弱いのですが、
このトップコートは、乾いても粘着力がありますので、「つなぎ」の意味でシールの土台にします。

また、マニキュアだけで作った自作シールは、
乾くとパキッと折れてしまう事があり、加工しにくいです。
トップコートは、乾いてもしなやかさがあり、切っても崩れにくく、加工に耐えます。

自作シール作成時に、コロコロシートのツルツル面に、
トップコートで、作りたいシールの大きさより3~5ミリ大きく円や四角を描きます。
失敗に備えて、複数描くと良いです。

あるいは、あらかじめ直径1センチの円や1センチ角の四角をたくさん描いておくと良いかも。
トップコート製の土台は、完全に乾いている方が扱いやすいです。

薄すぎると、土台からはがしてから爪に貼るまでにクシャッとなってしまうし、
厚すぎると、その中に空気泡が出来てしまうので、「ほどほど」にするのが難しいですね。

(4)サンドイッチシールについて

細かい細工は、爪に貼ろうとする時に形が崩れてしまう事があります。
そこで、「トップコートでサンドイッチ」します。
トップコート、細工、トップコート。
上のトップコートは、少し薄めの方が良いでしょう。

乾いたトップコートを、そっと剥がして、上から貼り付けます。
しっかりサンドイッチして定着させてから、周りの余分な部分を切って整えます。
例えば、「シドニアの騎士」の「東亜重工」というロゴは、サンドイッチしてから余分な部分を切り落としました。

この方法で、本来シールでない物をネイルシールにしてしまえるのでは?と思っていますが、まだ試していません。

(5)図柄について

乾かしたトップコートの上に、マニキュアで絵柄を描いたり、
爪の上で直接配置するのが難しい、細いテープや小さいパーツを乗せます。

私は油性マジックで図柄を描くこともあります。
しかし油性マジックは爪にどんな影響があるか分からないので、やる方は自己責任でお願いします。

私が使っているのはゼブラのマッキーです。
黒は、上からトップコートを塗っても色が変わりませんが、赤は、トップコートを塗ると朱色になります。(青はまだ試していません。)
土台トップコートに直接油性マジックで描くのは、描きづらいです。インクがあまり乗りません。ゆっくり描かないとクシャッとなります。
マニキュアの上にはクッキリ描けます。

(6)保存について

自作ネイルシールは、乾くとポロッと剥がれてきます。
長時間保存するときは、裏側に少しだけトップコートを塗って、コロコロシートの土台に貼り付けたままにしておくと扱いやすいと思います。

(7)貼り付け方について

完全に乾いていると、平らになってカサカサになっていますが、
指で爪にじっくり押し付けると、体温で少しゆるんで、貼りつきます。
ただ、やりすぎると指紋が付いたり、絵柄が崩れたりしますので、ほどほどに。
しっかりくっつけたい時は、コロコロシートで押すと良いです。

記:2013.8.4(日)初回記
  2013.9.8(日)東亜重工のロゴシールの件追記
  2013.9.10(月)資生堂インテグレートの件追記
  2013.10.7(月)タイトルを「痛くなネイル補足」から「セルフネイルTips」に変更
  2013.12.15(日)油性マジックについて追記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る